【アルスト】昨日の生放送を振り返ってみて思ったことを書きまし…

sasa
 

生放送が荒れた原因とは?

リリースが延期になるからという
理由を一番に上げる人が多いけど
それが原因ではなかったと私は思ってます。
私が肌で感じたのは、運営のユーザーに対しての対応の仕方が悪かったと思う。

別に橋本Pを責めているわけではないのですが
「私の中では夏はまだ終わっていない」とかいう必要あったのかな?
ユーザー視点だと度重なる延期で待たされているという気持ちがある中で
冗談で言っているつもりでもそれ言っちゃうと
良い気分しない人は多かったと思う。

「まず最初に皆さんに謝らなきゃいけないことがあります。
実はアルケミアストーリー内のバグ、イベント、バランスなどが思うように
上手く調節ができず、どうしてもやはり延期さぜるを得ない状況になりました。
リリース時期については本当に申し訳ないのですが、
改めて告知させていただきます。本当に申し訳ございません。」

みたいな言い方をしていたらここまで荒れなかったと思うんだ。

生放送中に外野から笑っている声が聴こえて
納期が遅れているのに無神経のような対応に
呆れてしまった人が多いように感じました。

公式twitterでもここ最近更新が止まってしまったのは
荒れることを恐れたのかどうかはそれは推測でしか言えないけど
ただ1つ1つ丁寧に説明することの重要性に欠けていると思うんだよね。
説明で大事な所は丁寧に対応してほしかった。

 

アンチだろうがアルケミアストーリーが大好き

「楽しみにしてます!」「魔物ちゃん好き!」
「アルケミアストーリー早くプレイしたい!」
そんな声を大事にしてほしい。
元々批判していた人達はtwitter、ブログなどでも
こんなコメントしている人達ばかりだった。

ゲームの中身を大事に制作するのはとても良いことだと思う。
でもプレイヤーへの対応が悪かったら、
リリースされたとしても、ずさんに扱われると
ユーザーは思ってしまうんじゃないかな。

 

まとめ

私はカンファレンスとかメディア発表会で
橋本Pがどんな人で、開発スタッフが
みんな優しい人だということは知っている。
でもそういうのに参加できず、ただ待っている人からすると
今回の生放送はちょっと見てて辛い部分もあったことだと認識はしてほしい。
アルケミアストーリーがすごく楽しみなのは変わりません(*´ω`*)
やっぱりみんな仲良く一緒に遊びたい!

駄文失礼しました。アルスト攻略ch






関連記事

新着記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

インフォメーション

当サイトは
アソビモの配信スマホゲーム、アルケミアストーリー(アルスト)の攻略まとめ情報など、プレイヤーを助ける情報から、おもしろ情報ネタまで、幅広く発信するサイトです。
掲載画像や、掲載情報等に問題がある場合は、ご連絡ください。


TWITTER