【アルスト】チェインを利用した戦闘の立ち回り!パーティ戦など…

 

はじめに

この記事には以下の言葉がよく用いられるので説明しておきます。
レディタイム:スキルパネルに表示されてから使用できるまでの時間
キャストタイム:スキルを選択後、スキルが発動するまでの時間
クールタイム:スキル使用後、スキルが再使用可能になるまでの時間

 

チェインとは?

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ある行動をとると数値が加算されていく。
ステータス値にボーナスを得ることができる。
最大チェイン数は10まで。

 

職業によるチェインの効果

冒険者:自身の物理/魔法防御力上昇

戦士:両手剣、両手斧装備時のみ、
自身の物理攻撃力上昇
(チェイン数ごとに2%ずつ上昇)

拳闘士:自身のクールタイム減少

占星術士:味方全員の魔法攻撃力/防御力各上昇
(チェイン数ごとに1.5%ずつ上昇)

修道士:チェイン終了時
味方全員のHP回復
(1チェイン毎にHP回復量+100)

技工士:チェイン降下中の発動スキルのクールタイム大幅短縮
味方全員の物理/魔法攻撃力上昇
(チェイン数ごとに1%ずつ増加)

騎士:敵から自身へのダメージをカット
(チェイン数ごとに3%ずつ増加)

 

チェインの発動方法は職業によって違う

冒険者:時間経過でチェイン増加、行動で停止

戦士:攻撃スキル使用で発動

拳闘士:攻撃スキル使用で発動

占星術士:杖装備時、攻撃スキル使用でチェイン増加

修道士:バフスキル使用でチェイン増加

技工士:攻撃・バフ・デハフの効果によって継続される。

騎士:バフスキル使用でチェイン増加

 

アタックスキルは攻撃スキル判定になる

チェインを繋げていくにはタイムが
短いスキルをスキルパネルに入れておくと繋げやすい。
そのためアタックスキルを入れておくのも戦術的にはありである(`・ω・´)
▼アタックスキルについては別記事のこちらを参照ください▼
http://アルスト攻略ch.com/archives/6256.html

 

盾役・支援型は特にチェイン数を繋げることが重要

アルケミアストーリーは回復アイテムがないので
スキルだけでいうとアルカナ、プネウマくらいしか回復がないので
修道士などはチェインで味方全体の回復をしていくのも手である。

技工士については攻撃でチェインを繋げることもできるので
アタックを入れてみるのも手(/・ω・)/
10チェインで最大味方全員の攻撃力/魔法攻撃力が10%は大きいね。

騎士についてはタンク役として立ち回るのであれば
チェインを活用していけばダメージカットがついていく
最大こちらは30%だからこれも大きいね。
ただ全てをチェインに回してしまうとタゲがとれないから
そこは上手くスキルパネルを考えていかないとダメだね(`・ω・´)






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