【アルスト】アルケミアストーリーの魅力・改善点・要望などを書…

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アルケミアストーリーの魅力

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キャラが可愛い。グラフィックが特にきれいで爽快な景色。
アルケミアストーリーのセールスポイントなだけあって
それは体感できるレベル。

 

イベントが同じ繰り返しでマンネリ化しやすい

ひたすら同じことの繰り返しを要求されるから
作業感がある。遊びがほしい。

基本アルケミアストーリーのイベントは
「敵倒す→ポイントアップ→アイテム交換」の繰り返し。
同じことをひたすら繰り返すことに耐性がない人じゃないと
なかなかについていくのが厳しい内容になっている。

 

ガチャゲーのためコンテンツ報酬が弱い

苦労してイベント報酬を入手することができたとしても
アクセサリーばっかりでしかも装備したところで
強くなるわけでもなく見た目が変化するだけで
ステータスに大きな影響がないのが欠点。

武器防具がガチャ入手のため
ボスを倒しても強い装備をドロップするわけでもないから喜びが薄い。
MMORPGの醍醐味ってボス倒したら強い武器防具を
ドロップするからこそやりがいが出てくるんだけど
倒してもドロップが強さに影響しないアクセサリーしかないようじゃ
やりがいを感じない人が多いと思う。

 

料金

基本プレイ無料とは書いてはいるけど
主力の装備(武器、防具)がガチャで入手になるため
強さや見た目にこだわる人はそれなりのリアルマネーが必要。
私の感覚では月々3720円くらいの課金額であれば
現状はガチャ石で泣くことはないかなって感じ。

 

戦闘の利便性がとにかく悪い

①チャット(コミュニケーションツール)に不備がある。
高度な戦闘になればなるほどそれが際立っていく。
立ち回りが求められていく中で会話が
不成立になるケースが多いため連携が取りづらい。
運営側は既存のチャット入力が使いづらい場合は
設定でソフトウェアキーボードを使うように推奨しているけど、
ソフトウェアキーボードを開いている時は
画面全体がキーボード画面になり戦闘が全く見えないのが特に問題。
チャットの一度に投稿できる文字数が
15字以内っていう制限も辛いところである。

②また戦闘中にチャットを使用すると
システムログに押し流されてしまいすぐに発言がログから消えてしまう。
これは設定のチャットフィルター機能を使っても
改善されないのでどうしようもない。

③現在8人パーティ上限になっているけど
人数が多くなればなるほどラグが発生し動きが鈍くなる。

④パーティチャットというカテゴリがないため
メンバーが回線切断になったり、ダンジョンで
迷子になったりしている時に気が付きにくいケースが多い。
現在のエリアにパーティメンバーがいるのかどうかがわからない。
ボンドとは別でパーティ機能を充実してほしい。

こういう所で不備がどうしても発生しているので
高度な戦闘には向いていないゲームだと思う。
スマホ以外にパソコンなどを用いてパソコン側で
チャットを開きつつプレイするほどじゃないとなかなかに厳しい。

 

管理人コメント

チャット関係のコミュニケーションツールの改善と
ボスモンスターを倒した後の報酬を強くしてほしいってこと。
あとはパーティ機能の充実がないとやりこみにくいゲームだと思ってます。
MMORPGの醍醐味ってプレイヤーとの「絆」だと思っているので
それが構築しにくい設計になっているとなれば
長続きしにくいんじゃないかなと思います。

私の考えではボスモンスターなどを倒すことで
レアなスキルを習得できるチャンスがあったりすると
張り込む気持ちも芽生えたりするんだけど
現状倒した所で旨みがないのでレアモブを
わざわざ張り込む気持ちが特に生まれないですね。






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【アルスト】アルケミアストーリーの魅力・改善点・要望などを書いてみた【評価レビュー】 へのコメント

  1. 名無し  

    戦闘とコミュニケーションに不備があって、キャラは可愛いけど装備はガチャ。

    考えれば考えるほど先が無いですね。
    色々惜しくて悲しい。

    1. アルスト攻略ch管理人 投稿作成者 

      手詰まり感が半端ないね(´ω`)

  2. Charon  

    作りかけであることはもう明らかなので、残念ですが
    しばらくは課金しないでログボだけ取り続けるのがいいかなというのが感想です。
    yomeのシステムがMMOだと生かしづらいのが残念ですね。

    1. アルスト攻略ch管理人 投稿作成者 

      リリース引き延ばしたわりには
      テスト版と大差ないんだよね。
      内容でいえばαテストのほうが
      ボスが装備ドロップするっていう意味で
      理想的なMMORPGだったんだけどね。

      1. Charon  

        このゲームの状態でデイリーとイベントでの賢者石のバラマキが多いのは非常にまずい。
        これ、私と同じように賢者石使わないで貯める人が増えていたら、
        コンテンツを追加しても簡単には課金は望めないと判断されて開発打ち切られるかも。

        1. アルスト攻略ch管理人 投稿作成者 

          ゲームが良くなれば課金者も増えますよ。
          問題はシステム面がCharonさんの
          おっしゃるようにまだ未完成な状態で
          ゲームをリリースしていることのほうが
          はるかに深刻な問題ですね。

          1. Charon  

            なんか噛みついてるようになっちゃいますが
            ごめんなさい。
            そのリリースした理由が怖いとこなんですよね。
            運営がバカでもういけると判断したのなら
            良いのですが、そうでない場合は・・・。
            今デイリーとウィークリーで月5000円分程
            賢者石を撒いていますので、改善までに
            半年も遅れると3万以上使ってもらわないと
            課金が望めないことになります。
            この場合経営者としては他のゲームに
            開発リソースを集中するほうが・・・。
            とりあえず、今回の福袋みたいなセットが
            賢者石じゃなくて直接お金でしか
            購入できなくなったらもう・・・
            考えすぎだと良いのですが。

          2. アルスト攻略ch管理人 投稿作成者 

            いえいえ!
            まだ始まったばかりだし
            とりあえず見守っていくしかないね(*´ω`*)

  3.  

    レアモブわまじ同感。゚(゚´Д`゚)゚。

    …とわ言っても1時間パパ狩りしたんやけど、、、

    実績も一度きりだったし、もこもこ落ちないし……とゆーか虹すら落ちないし、いいことなさすぎ。

    プレイヤーアンチモブ?の略かな?(๑╹ω╹๑ )?

    1. アルスト攻略ch管理人 投稿作成者 

      コツコツずっと同じ作業を
      永遠としないと成果が出ないんだよね。
      それに耐え抜いた人だけが
      芽が出るゲームになってるのは否めない。
      作業感になっているのは
      そういうことだね。
      遊ばせてほしい(/ω\)

  4. 名無し  

    とりあえず今一番欲しいのは倉庫
    YOMEと主人公用にイベアバ二つずつ取ってるけどこのままなら間違いなく枠が足りなくなる

    1. アルスト攻略ch管理人 投稿作成者 

      倉庫も欲しいけど
      縦スクロールのアイテムリストだから
      いちいちスクロールするのが大変だよねw
      難百種類っていうアイテムがあるのに
      1つ1つ目で追うのは大変だ(´ω`)

  5. アマリモノ  

    錬金術を謳っているのだから
    製造武具つくって素材集めながらコツコツ強化いずれはガチャ武具より強くとかにすればいいと思うのですけどね

    1. アルスト攻略ch管理人 投稿作成者 

      今のところそれが
      武器同士を合体させた限界突破と
      ゲリライベントなどでとれた
      名匠素材を使った武器強化になる感じかな。

      ただ今の感じだとそれは運営が認めなさそう。
      これだけガチャ武器を出してくる時点で
      収入源を変えそうにないと思う。

  6. 漆黒のなまこ  

    戦闘に入った時にいちいちタップ要求するのと戦闘後のドロップ表記は要らないかな

    アルケミアストーリー最大のウリであるキャラメイクも保存機能がないのでうかつにキャラメイクし直しも出来ないし
    YOMEが増えるとかしたらキャラメイク遊び用YOMEとかも出来るんだけど、どうしてもYOME1体だと真面目なキャラメイクにしかしたくないのでキャラメイクの自由度が狭まっちゃう

  7.  

    ワルチャ欲しい、詫び石がない、チャット使いづらい、戦闘で人数が多い程重くなって自分が攻撃しない、イベント報酬受け取り画面で既に受け取っていてもう受け取れない報酬まで受け取れるかのように表示されてる、周回ばっかり、イベント戦闘の間に会話イベント入れてて効率悪い、戦闘遅い、イベント報酬で獅子舞いとか着ぐるみとかネタ装備いらないからまともな武器防具報酬欲しい…とか

  8.  

    Yome表示/非表示欲しい、武器もフィールドで見えたほうがいいかな(表示/非表示)、武器強化時、一個一個同じ素材を選ぶのではなく一気に選びたい、選ぶ個数は5個MAXではなく20個とかでもいいと思う、一度行ったとこはいつでもどこでもワープしたい、ボンド仲間/フレンドの姿やステータスが見れるようにし今何処にいるかログイン中かが欲しい(ログイン中でも60分未満なのでわからない)、

  9.  

    アソビモだけあってガチャゲーは覚悟してたけど、だったらせめて装備のセット効果くらいほしかったですね。
    防御値あってないようなものだし、機能してるのが属性耐性だけっていうのがちょっと物足りない。
    全体としては、結局のところ全職カンストしないといけないので職業の特色もへったくれもない。
    2・3次職への転職条件とかどういうものなのかなどのロードマップくらい示してもらわないとただの延命に思えてきますね。
    こりゃ1周年もつかどうか非常にあやしい。

  10. 名無し  

    アソビモのゲームは昔から 追加されるガチャ武器が延々と強くなっていくゲームダゾ
    人が減るまでは新しい装備追加、イベント追加していくけど、減るとガチャ装備の見た目そのままで、ステだけ弄った装備出してくるゾ ちなイベントは実施すらされない

  11.  

    もしこのページ見ているのでしたら、ビモさん。

    なんだかんだでプレイはして行きますから(๑╹ω╹๑ )

    忙しいのはわかってます👍
    でもでも私たちをあんまり焦らさないで欲しいのです。
    こーやって不満も溜まってしまいますし(๑╹ω╹๑ )

    新しい開発もウキウキしますが、今の現状のモヤモヤの改善も良いのでわないですかね??(*´∀`*)♡
    お知らせでも、アプデやイベント告知は画像あってワクワクするのに、メンテや修正の際は画像なくてなんだか文章も….°(ಗдಗ。)°.
    メンテや修正だって運営さんがせっかくやってくれたんですから、もっともっとこんな所を良くしましたッ!ってアピールしないと٩( ‘ω’ )و

    攻略さん、勝手に失礼致しました(>人<;)

  12. 名無し  

    戦闘時間5分制限を無くして欲しい
    せめてボス戦だけでも
    これが後々色々な足枷になりそう
    プレイヤーがそんなに時間取れないっていうのは、正直余計なお世話です

  13. 名無し  

    ・イベントがつまらない→これからに期待
    ・装備がガチャばっかり→これからに期待
    ・チャットが不便→スタンプを押したときに顔文字ではなく、事前に設定した定型文を出せるようにする
    ・パーティ機能が欲しい→今のところプレイヤーの中ではボンド=ギルドと考えていて、そのせいでボンドに永住するのが普通になっているが、ボンド=パーティというのが一般になれば、パーティを組んだらボンドを結成して加入、ボスを倒したらボンドから抜ける、というふうに使えると思う。つまりボンドとは別にギルド機能を作ればいい
    ゲームシステムを壊さずに作れる調整はこのあたりですかね?とにかく期待して待つしかないですね…

  14. 希望のランス  

    MMOシステム的なご意見は皆さん厳しいですね。
    私は最近まで化石みたいなネトゲしかやったことがないので楽しんでます。

    グラフィックの美麗さ、自由度、ゆとり感すら感じるユーザー優遇の態度と難易度の低さ、土日に全曜日ダンジョン設置など時間都合に配慮がある。無職引きこもりゲーとは対極。グラフィックの割に課金なしでのプレイで充分(またミラクルセットの継続購入だけでも大分楽に)、レア武器の当選率も8-10%と高い。配布石も多い。今後はイベントクリア入手もありそう。無課金行動の時間回復性が基本的になく、好きな時に沢山プレイ可能、デイリーミッションが楽。

    などなど楽しんでますが…しかし…

    1. 希望のランス  

      コミュニケーション面が引くほど糞なのは同感です。
      ・ステータスコメントが10文字しか打てない
      ・ホームページやBBSなど便利な個人板が無い。
      ・フレンドは200人持てるがソート機能が致命的におかしい。あと最近ログインは60分以内の次は48時間以内、10日以内とかの区切りが良いかと。
      ・ボンドチャット、通常チャット、トーク等のシステムが使いづらい。変換が異常につらい。
      ・フレンド200人、ボンド5枠、同時戦闘7人とかなり充実しているようだが、そのスペックをあまり生かせていない。
      ・コミュニケーションの障害と、7人戦闘のシステムのせいで寄生ゲー感が酷い。

      こんな印象を受けてます((+_+))

      1. 希望のランス  

        チャット全般の文字数制限も短すぎですし、
        それでマップの掲示板に1レス制限とか…

      2. 希望のランス  

        SNS等でのフレンド・ボンド・応援募集ができにくいのも辛いですね。名前検索でフレンドやボンドに入れるようにしろと。

  15. 希望のランス  

    あとはPCサイトの無いスマホ用アプリなら、スクロールの苦痛を減らして欲しい。前やってた化石PCゲーのスマホ版棒移植と同レベル。

  16. 名無し  

    チャットやり辛いのと文字数制限あるので確かに変えて欲しいですね。
    後、課金で良いので名前変えられる様にして欲しい。

  17. 大型アプデが待ち遠しい  

    装備売る時に、見た目どんなやつか見れるようにしてほしいなぁ……
    オシャレ用に残すかどうか決めながら売ってるから名前じゃ判断しにくい

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